自律神経とはどんな働きをしているの?

 

自律神経とは、私たちの様々な体の機能を24時間コントロールしている神経です。

 

循環器、消化器、呼吸器など色々な器官がこの自律神経によって調整されています。

 

自律神経には「交感神経」「副交感神経」の2つがあります。

 

日中は交感神経、夜には副交感神経が活発になり、この2つの神経が交代しながら体をコントロールすることで健康的な生活が送れるのです。

 

このバランスが崩れると体の色々な機能がうまく働かなくなります。

 

こうした状態のことを「自律神経が乱れる」といいます。

 

主な原因は不規則な生活や過度のストレスなどですが、なかには病気などが原因のこともあります。

 

放っておくと危ない!自律神経の乱れ

自律神経の乱れを長い間放っておくと体の様々な器官に負担がかかり、思わぬ疾患を招くことがあります。

 

自律神経の乱れでよくあるのが、自律神経失調症です。

 

また神経性胃炎や過敏性腸症候群など消化器系の疾患を引き起こす場合もあります。

 

消化器系の疾患はせっかく摂取した栄養が上手く消化吸収できなくなるため、全身状態がだんだん悪化していきます。

 

単なる自律神経の乱れといって軽くやり過ごすことは危険です。

 

対処法として、まずは不規則な生活、栄養バランスの偏った食事などを見直し、規則正しい生活を心がけましょう。

 

忙しい毎日であっても、意識的に休憩時間を作って身心を休めてリラックスできる時間を持つように心がけましょう。

 

また体に負担がかからない程度の適度な運動をすることも効果的です。

 

質の良い眠りは健康の基本です

すっぽん小町に含まれる豊富なアミノ酸やミネラルは自律神経を整える効果があると言われています。

 

特にアミノ酸は19種類含まれており、その中でもトリプトファンは交感神経と副交感神経のバランスを整える働きがあります。

 

すっぽん小町に含まれているグリシンという成分は精神の興奮を抑える物質が含まれており、リラックスして安定した精神状態を生み出します。

 

またグリシンの働きは質の良い眠りにも効果があり、寝つきが悪い、熟睡できないなどの症状の改善を促します。

 

質の良い睡眠は健康の基本です。

 

眠りの質が改善されると自然と自律神経のバランスも整ってきます

 

たっぷりと睡眠を取ることは美肌にも効果的ですし、女性の場合は特にお肌の調子が整うことで精神的に前向きになり、余計なストレスが一つ減ることにもつながります。

 

すっぽん小町が自律神経のバランスを整えるのに効果的だと言われる理由にはこのような背景があるのです。

 

関連記事

すっぽん小町でイライラする気持ちをスッキリ解消!

すっぽん小町でつらい更年期をしっかり乗り切ろう!

TOPページでは『すっぽん小町』について紹介しています。すっぽん小町の口コミ・体験談・評価・特典付き最安値の購入方法などお得な情報を掲載しています。購入前の疑問に少しでもお役に立てれば幸いです。